夏休み特別企画★読書感想文講座

大竹ひろこさんによる

親子読書感想文講座が開催されました。
この日集まった親子は5組。
親も子も苦手意識が高く、まずは

読書感想文のどこが苦手なのかを

考えました。

そうしたら、「頭にはあることを、

うまく伝えられない」事だと分かり、
読書感想文を書くための「整読(型、フォーマット)」から学びました。
そして、2時間ちょっとで全員が読書感想文を書き終えることができました!!
書き終えた子どもたちの顔はとてもスッキリしていて、
自分で仕上げた読書感想文に対し、80点!と高得点をつけていました!
参加してくださった方からは、
ちゃんと書かなきゃと、私(親)の方が肩肘張ってしまっていたのですが、こういう考え方もあるのだとすごく納得しました。面白かったです。
という感想を頂きました!来年の開催もお願いしようかと思っていますので、今年参加できなかった方は是非ご参加ください!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Linda Wollman (日曜日, 22 1月 2017 13:38)


    Wonderful goods from you, man. I have be aware your stuff prior to and you are just too magnificent. I actually like what you have obtained here, certainly like what you are saying and the way in which wherein you assert it. You make it entertaining and you still care for to keep it smart. I can't wait to read much more from you. This is really a wonderful web site.